平成27年度市区町村町内会・自治会事務担当者会議報告

 平成27年度市区町村町内会・自治会事務担当者会議は、平成28年2月18日、札幌市かでる2.7において、道内65市区町村より77名の参加をいただき開催しました。本会議は、新年度(平成28年度)の事業計画に対するご意見、さらに事務手続き等へのご理解をいただき、事業、事務に反映させていくために毎年実施しています。
 会議では、はじめに、これからの町内会に求められる役割と期待について基調説明を行い、続いて、札幌弁護士会の坂口弁護士より、個人情報保護法・マイナンバー制度について説明。その後、平成28年度の事業概要、事務手続きについて説明しました。最後に、道町連共済の会費納入や見舞金請求手続き、ひとりの不幸もみのがさない住みよいまちづくり全道運動の申請等についてたくさんの質問をいただきました。

 

 

▲道町連事務局長より基調説明

 

▲参加の皆さん

 

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