平成20年度市区町村町内会・自治会事務担当者会議は、平成21年2月23日、札幌市かでる2.7において、道内62市区町村より91名の参加をいただき開催しました。本会議は、新年度(平成21年度)の事業計画に対するご意見、さらに事務手続き等へのご理解をいただき、事業、事務に反映させていくために毎年実施しています。
 会議は、基調説明として、平成19年度実施の単位町内会・自治会組織基本調査結果を踏まえ、道社協の安心・安全・福祉のまちづくり事業と連携した平成21年度本会事業の推進について説明。続いて、行政説明として、「町内会事業法人制度の創設」について北海道企画振興部地域主権局主査より現状と今後の予定を説明いただきました。その後、平成21年度事業、事務手続き等について説明しました。


▲開会の挨拶 道町連 佐藤代表理事 ▲基調説明の様子