1. |
コンセプトとニュース性 |
|
誰のために書くのか、何のために書くのか。重要な情報を早く的確に知らせる。 |
2. |
情報の確度と深さ |
|
内容の信ぴょう性の高さ、物事の本質にどれだけ深く迫っているか。 |
3. |
わかりやすさ |
|
読者に伝えたいという思いの強さ、いかに読者の側に立って書けるか。 |
4. |
おもしろさ |
|
娯楽性、物語性、紙面から感じる明るさ、楽しさ、躍動感。 |
5. |
注意を喚起するセンス |
|
直感的にわかるレイアウト、キャッチコピー、見出し、写真、イラスト等。 |
6. |
親しみやすさ |
|
作り手と読者との意見のやりとり、読者同士の情報交換等。 |
7. |
公正さ |
|
賛同者の多さだけではなく正論かを見極め、読者に対する説明責任を果たすこと。 |
8. |
写真 |
|
いろいろなアングルで撮影すると、人や物の意外な「顔」がみえる。 |